スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜のカレー

8月13日

20110813a.jpg  

夏の野菜は色が綺麗ですね。



20110813d.jpg 

うまいです。
米と野菜は、全部うちで作ったもの。

20110813b.jpg 

キャベツの定植が始まりました。
品種は、10月下旬から収穫する「初秋」と「秋徳SP」。
紫キャベツ、ブロッコリー、ミニカリフラワー、茎ブロッコリーも植えました。
これから、あと4回くらいに分けて苗を植えていきます。

もうずいぶん雨がありませんが、去年のようなひどい旱魃ではないので、植え溝を掘ってたっぷり潅水して、苗を植えたあとにもう一度水をかけてやればちゃんと活着してくれます。

それで枯れるような苗は、たとえ根付いても生育が順調にいかないことが多いです。

スポンサーサイト

食事のメニュー


10月12日

20101008e.jpg 

・ご飯   もちろん自分の田んぼでとれたもの
・みそ汁  豆腐、なす、玉ねぎ
・インゲンのゴマ和え
・コールラビ、サニーレタス、トマト、シーチキンのサラダ
・キャベツ、人参、パプリカの卵とじ
・ピーマンと昆布の佃煮

調味料とゴマとシーチキンは買ったもの、卵はもちろんタケロー君の自然卵、あとは自分の田んぼと畑でとれたもの。
自給率高いですね。


ネットで食事のブログを見ていたら、今日は大地の会、次はなんとかの会やらの有機野菜を使ったおしゃれなメニューが紹介されていた。都会の人だと思うけど、あっちの会、こっちの会とつまみ食いしながら有機野菜を手に入れて安心な食事を作っているようだ。この人は多分、自分が食べる野菜を作っている人や、どんな畑で作られているかなどは思わないで、野菜を使っているのだろうな、と思った。

豊かなようで貧しい食事。

今日の夕ご飯

9月27日

20100927b.jpg 

間引き人参のてんぷら、ナスとピーマンの味噌炒め、ポテトサラダ、間引き大根とじゃこのたいたん。
自給率100パーセントのおかず。
デザートは百々和農園からのおすそ分けのスイカ。今回のも美味しかったです。


CIMG0871.jpg 


長ネギの除草と土寄せ作業。草を撮る前。


20100927a.jpg 

草をとって土寄せしたあと。のべ200メートルで、管理機を使わず人力でやる。昨日の午後から始めて、今日の昼過ぎまでかかる。土を上にあげるのでハードな作業。
あとは収穫までやることなし。

ラタトゥイユ

8月2日

20100802a.jpg 

キッチンストーブのブログhttp://kitchenstove2143.blog121.fc2.com/に美味しそうなラタトゥイユの写真がのっていたので、これはズッキーニの本家も作らねばと思い、夕方少し早く家に帰って作ってみました。

ズッキーニ、玉ねぎ、ナス、トマト、とうもろこし、にんにく、全部自分で作った野菜。ベーコンを加え、塩とコショウだけの味付け。あっという間にできました。

こんなに美味しいものを何故今まで作らなかったのか、パスタの上にかけてもいいし、ご飯と一緒に食べてもいけそうです。

下伊那名物塩丸イカずら

6月6日


20100606.jpg 


ハウスのキューリが取れたので早速塩丸イカとあえて食べました。これが食べられるようになると夏が来たと感じます。やっぱり、下伊那に住んでいたらこれを食べなくっちゃ。キャベツとあえても食べますが、やっぱりキューリとあえるのが一番。

キューリは一本しかとれなかったので、贅沢になんと塩丸イカ一パイを使いました。塩は完全に抜いてしまわないのがミソかな。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。