スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ねぎ除草の勘どころ

11月30日

今日は玉ねぎの除草をしました。
使った道具は、ジョレンと三角の刃のついた小さな草かきです。

20101130b.jpg 

苗を定植してしばらくすると、冬草が生えて来ます。
私の畑に生えるのはヒメオドリコソウ、ハコベ、オオイヌノフグリです。この時期はまだ双葉なので、除草は簡単です。
今、草をかいてやると、これからグンと気温が下がってくるので、真冬の間は草が生えて来ません。

きつい霜が連日降りるようになってから中耕をやると、昼間でも土がべとついているので効率が悪くなります。ここでは、今が一番の適期です。

冬の間に今回の中耕で残った草を手で取ってやります。
4月上旬か中旬ごろにもう一度、イネ科など夏草の生え具合を見て適期に中耕をすれば、もう収穫まで除草をしなくて済むので、玉ネギは割と作り易い野菜です。

苗5000本で半日の作業です。
スポンサーサイト
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。