スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長ネギ苗の定植始まる

4月30日

20110430b.jpg 

今日植えたのは、霜が降りるようになってから収穫する鍋ちゃんネギ。111月収穫の予定です。
このネギは名前の通り、加熱して食べるネギです。
それに少しだけ西洋ネギのリーキ(ポロネギ)も植えてみました。初めて作るネギで、写真で見るとあまり食べるられるところがないように見えますが、どんなものかと試しに作ってみます。

この後一カ月くらいの間に、少し分けつする霜耐、愛知の伝統ネギの越津ネギ、晩生の元晴晩生、そして、自家用のみに作付を縮小した九条ネギを植えていきます。

これから冬までの間、草との闘いが始まります。


20110430c.jpg  愛用の一輪管理機

ネギの作業に使うのはこの一輪管理機です。これで植え溝を掘り、定植後してから収穫までの間、畝間を何度も通して中耕培土を行ないます。この管理機には専用のスプーン爪を付けて回転を逆転させて、大量の土を動かしながら培土することが出来るので、大変優秀な機械です。
スポンサーサイト
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    03 | 2011/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。