スポンサーサイト


就農相談

6月17日

先日阿智村に就農相談に来られたKさんが、14日から16日まで私の畑で農業体験をされました。今年度から智里に設置された移住のためのお試し住宅に泊り、朝から夜まで3日間、農作業を手伝っていただきながら共に過ごしました。

就農相談には定住支援センターと県の農業改良普及所が対応し、有機農業を希望されていたので私も参加しました。

Kさんは、仲間と人材派遣会社を起業され、年商150億円まで売り上げを伸ばしましたが、リーマンショックで売り上げが落ち、会社を辞めて新たな人生を選びなおすことにし、農業に生きたいとのことでした。

私はそれまで人材派遣会社といえば、潰れたグッドウィルのような労働者の上前をはねる反社会的な存在だと思っていました。就職氷河期に世に出た娘二人も何度もクビを切られながら派遣の仕事で暮らしていました。

Kさんと話していて、彼は送り込んだ派遣社員を、派遣先の企業に正社員にするよう働きかけていたといういうことでした。それが私の仕事だと言っていました。しかし、リーマンショックでそれが難しくなり、さらに派遣会社への風当たりが厳しくなって会社を辞めたとということでした。

派遣会社の経営者の中にも、Kさんのように志を高く持って事業を行なっている人がいたとは知りませんでした。

最初Kさんは私とは違う世界の人かなと思いましたが、3日間一緒に仕事しているうちに、社会を今より良いものにしたいという思いは同じだなと感じました。

Kさんの就農への道は、抱えている条件から現状ではかなり厳しいと思います。何とかソフトランディングして欲しいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました

14日から3日間、お世話になりました。
本当にありがとうございました。
また顔を出します。
よろしくお願いします。

それからつくりびと、楽しそうですね。
私もまぜてください。

つくりびと、昼飯会議はないですか・・・?


「お」さんへ

新規就農里親申請書類、まだ手を付けていません。近いうち役場に持って行きます。
つくりびと、楽しいですよ。キッチンストーブのブログにも載っているのでこちらもご覧ください。昼の集まりがあったら連絡しますね。

No title

現在自宅のPCが故障中にて返信遅れました^^;
実際草むしり位しかお役に立つことは出来ませんでしたが。。
正味4日間本当にお世話になりました

4日間共に時間を過ごさせて頂く中で、生きる上での大変深い意義を市川さんの
その志、生き様から学ばせて頂く事が出来ました
準備期間の間、少しでもその道について学び、吸収していきたいと考えています

重ねてありがとうございました。。




 

Kさんへ

Kさんとお話していて、私が色んな思いを胸に抱えて、それを解決するために家族とともに東京を離れて長野に移ろうと決めた時のことが重なってしまいました。
何か力になれることがあればまた連絡下さい。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
