スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋苗の定植

8月11日

CIMG0779.jpg 


この秋最初の苗を定植しました。この時期の苗の定植は、土が乾いていると水タンクとエンジンポンプと長いホースを軽トラに積んで面倒ですが、今日は雨の合間に植えたので、灌水しないですみました。

植えたのはキャベツ、ブロッコリー、茎ブロッコリーのスッチックセニョール。

キャベツの品種はタキイの初秋。次に植えるのはは春にも作っているサカタのみさきかんらん。最後は霜が降り始める11月~12月初旬に収穫して春まで保存するのは寒玉系のタキイの秋徳SP。秋徳は寒玉ですが極早生で、少ない肥料でよく結球します。去年まで寒玉系は、中生、中晩生も作っていましたが今年から秋徳の一種類にしました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。ブログ再開しました。

こんにちは。台風の影響で、雨模様ですね。
ブログの更新を怠っていたのですが、どんどん更新していこうと思いますので、覗きに来てくださいね~。v-14

品川君

阿智ファームのブログは毎日見ていますよ。
ずーっと、空振りだったけど、これからは期待します。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。