スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県有機農業研究会第30回大会

1月29日

来月の2月6.7日に阿智村の隣りの飯田市で長野県有機農業研究会の大会が開催されます。詳細は大会のブログ
http://yuukitaikai.blogspot.com/をご覧いただきたいと思います。このブログにもリンクしています。


今回のテーマは、『百者百様「有機農家」のぞいてみよう いろんな経営、いろんな豊かさ 』ということで、専業から兼業、自給農家まで長野県内で実際就農している有機農家のいろんな生活と経営の実態を赤裸々に明らかにします。事前に集約したアンケートも配布されるので、新規就農希望者には大変参考になるはずです。


第一部は半農半X(エックス)の生き方を提唱し、何冊かの本を書いている塩見直紀さんの講演、第二部は塩見さんもまじえ飯田下伊那をはじめ長野県内で様々な形で就農している会員によるパネルディスカッションになります。私もパネラーの一人になったので、聞かれたことは何でも話すつもりでいます。


そのあと、パネラーを囲んでの交流会があり、夜には懇親会もあります。パネラーは全て明らかに覚悟でいるので(多分)、懇親会に参加し、ついでに宿泊すれば実り多いものになるはずです。ただし、懇親会と宿泊は事前の申し込みが必要です。みなさん参加してね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。