スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kさんの死

8月31日

昨晩、Kさんの奥さんから震える声で電話があった。Kさんがお盆過ぎに交通事故で亡くなったという内容だった。
全く予想しなかったことなので驚いて、声が出なかった。なんで小さな子供3人残して死んでしまったのか。

Kさんは6月17日のブログhttp://blog104.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=112に紹介した方で、阿智村への就農を希望されていて、2度役場で会った後、私の畑で足掛け4日一緒に農作業をしながらいろんな話をした。

それまでのキャリアを捨て、新たな生き方を模索する中で、有機農業の道の入り口にたどりつき、就農までには色々困難はあっても、それを克服してこちらに来たら一緒にやっていく仲間になるはずだった。

一緒に仕事をする中で、人が生き方を変えていく姿に立ち会ったのはすごく嬉しく、充実した四日間であった。

6月に阿智に来た時は、9月にはこちらに越して来たいということだったが、その後、間接的に移住が先送りになったという話を聞いて、ゆっくり準備して時期になった来ればいいと思ったいた矢先の電話であった。

奥さんにこれからの生活のことを聞いたら、近くに奥さんのご両親とお姉さんが住んでいるので何とかなるということだった。

Kさん、人生やり直して、これから新しい生き方をしようとした矢先に、幼い子供3人残して死んでしまうなんて無念だったでしょう。
ご冥福を祈ります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無念すぎて言葉になりません。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。