スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も新規就農相談

9月3日

今日、京都から若いカップルが就農相談に阿智村を訪れました。これまで阿智に就農した仲間は20代30代とみんな若いのですが、今日来た相談者は一番若く新記録です。

果樹園とその下での平飼養鶏をしたいそうです。
今まで阿智に就農した若者達もそうですが、単なる田舎暮らしをしたいという漠然とした思いではなく、皆さん具体的に自分のやりたい農業の形を持っているのはすごいことだなと思います。

二人とも同じ大学の農業系の学部を出ていて、たまたま偶然にも同じ大学の同じ学部出身者が村内で自然養鶏をしていて、午前中は彼の鶏舎を訪ねました。午後からは先に阿智村に就農した2軒を訪ね、京都に戻って行きました。

段々空き家が少なくなってきていますが、うまく阿智村に就農できればいいなと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

初めまして、です。
今井さんのブログから来ました。
以前から拝見しています。
余計なことですが…、バナーの貼り位置を、上に持ってきたらいかがかしら?
バナーがあることを今日知りました。
それと「RSS」にも付けると良いのではないかななどと?
ほんとっ、余計なことで…v-404
失礼しました。

旅人様

いつも見ていただきありがとうございます。
バナーって、日本ブログ村のクリックするやつですよね。それでしたら、今日上にもって行きました。
RSSって、実はよくわからないので、今は非表示設定しています。今ビールを飲みながらテキストを読んだのですが頭が回らないので理解できず、今度シラフの時にちゃんと読んでみます。
また、コメント下さい。

今井サン

収入が10倍くらいになったら、脱税いや節税の相談をさせていただきます。

No title

野菜、無事に届きました。
連絡が遅れてごめんね。ありがとう。
ナスも何もかも、大事に食べさせてもらってます。

空き家が少なくなっているとのこと、
ついこの間までは、そちらの閉鎖的な様子に閉口していたわけだけど、
今となっては一大ムーブメントに村人達も理解を示しだしたことの表れでしょうか。

RSSはブログが更新されたとき、更新を知らせるためのツールじゃないかしらん?
登録してれば知らせてくれる、とかいうやつ。
違ったらごめんね。

娘一号へ

さっき連絡があって、確認はまだだが見つかったそうです。明日収容するそうです。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。