スポンサーサイト


今日から秋になる

9月14日

昨夜から気温が下がって、今日の朝は少し寒いくらいでした。やっと秋になりました。

CIMG0817.jpg エンゼルトランペット

最近流行っていて、庭先に植えている家が増えています。この花が咲き始めると秋です。



CIMG0825.jpg インゲンです。玉ねぎ後の無施肥栽培。

丸平さやのケンタッキー101と平さやのマンズナルです。ケンタッキー101はとにかく良く成ります。マンズナルは固定種なので自家採取できます。平さやの中ではくせがなく、大きくしても豆が膨らむのが遅く、順調に育つと25㎝くらいになるのでおすすめです。
右下の大根も無施肥なので虫が付かずピカピカです。追肥もしません。

CIMG0820.jpg 最後に定植したキャベツ

 品種は秋徳SPです。玉ねぎ後に無施肥で育っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチはミョウガの出荷が昨日やっと終わりました。
今年は昨年より多く、1トンを越えました!両親は70過ぎ、しかも、
今年は父親が足をケガしていたので、毎日25キロの袋を背負い山の上の畑から
4往復はして運び、かなり大変な10日間でした。
もう、ミョウガはみたくないです(^^;
でも、みょうがとりが終わったので、ほっとひといき、きのこの秋が来ますね(^^)

HARAさん

あの小さなミョウガを10日で1トン以上ですか、私の想像の範囲を超える重労働ですね。
収穫の時はヤブ蚊に刺されて、そのあと洗って、選別して、箱詰めしたりとあとの作業も大変ですよね。

私はズクなしで、時々もらうので、まっ、いいかと思って、少ししかないミョウガですが収穫しませんでした。

No title

家族が多かった頃は、毎晩8時ころまでかかって袋詰めしていましたが、両親と3人になってからは、もうそこまで気力がなく、洗わずにそのまま出してるんです。安くなっちゃいますけど・・・
今年はウチで食べる分もほとんど残さず出してしまったのでないですが、来年ないようでしたら、さしあげますんで言ってくださいね。
蚊もいましたが、私のだいっきらいなカエルがいて(‐‐;;
すっごく大きかったので、叫んで逃げました(^^;
それに今年は畑付近で熊!の目撃が多くて、ちょっと怖かったです。。

HARAさん

カエル可愛いと思うんですけど、私は。あの冷たい肌に触ると気持ちいいし。都会育ちの私は子供のころ、時期になると小学校の前に店開きしていた農家の人からトノサマカエルを買っていました。今は田んぼに売るほどいますが。

No title

いやいやいやいや・・・
絶対無理です(--;;  あははっ

HARAさん

グリーンスマイルの大収穫祭の時は一緒に飲もうね。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
