スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の若き就農希望者

9月22日

CIMG0838.jpg カッセイカマンと一緒のタケちゃんとタケロー君


阿智マルシェのことはねばろぐhttp://yaplog.jp/nebamura/にのっているのでそちらを見て下さいね。


19日の阿智マルシェの時、京都から二人で来て、マルシェ終了後に飯田のはじめ農園に案内する。
ここは、小さな沢沿いの細い道を登ったところの行き止まりにあり、有機農研の仲間の一さんが開いたパラダイス。

何もないところに設置したコンテナハウスから始まり、井戸を掘り、畑を開き、ニワトリを飼う。あるべき生活の形がここにある。

若い二人は、空き家が借りられなかったら、コンテナハウスから始める覚悟があるというので案内した。
一さんに、二人は家がなかったら最悪コンテナハウスから始めると紹介したら、うちは最悪ですか、と怒られた。危ない言葉に気をつけなくては。

今日まで阿智村内各地区を回って、空き家を見たり、こちらに来たら仲間になるであろうたくさんの人に会ったりして今夜京都に戻る。

二人ともアカバチに刺されたり、彼女の方は熱を出したり大変だったが、阿智村を気に入ってくれて良かった。阿智村のどこが気に入ったのかと聞いたら、第一に人ですと言ってくれたことは大変嬉しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イベントお疲れ様でした。
人の生き方って、本当にそれぞれですね。

子に恥じぬよう生きていきます。

マルシェ

ぶたじんさんのお陰で阿智村が元気になるね。

そして皆さんのお陰。

今井サン

今井サンも重要なキーマンの一人ですね、みんなで楽しくやりましょう。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。