スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓参りで東京へ

10月1日

父と兄の墓参りで東京にとんぼがえりする。


埼玉の坂戸に住んでいる娘1号の所に寄り、娘と孫を拾ってから八王子の母の家に。
娘1号の所には何回も行っているが、畑をつぶして出来た特徴のない町なので、いつも住んでいるマンションがななか見つからない。
しかも、マンションはオートロックだし、訪ねる方はとっても不便。訪問者は不審者であるということを前提としているオートロックシステムは、人間同志の信頼関係の崩壊を象徴しているようで何だか悲しい。


田舎では家のカギをかける方が珍しいのに。


八王子には娘2号と旦那さんも来てくれて、4世代が久しぶりに揃った。


一日で往復700キロ走って、深夜くたくたになって帰宅する。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度すみません。
オートロック、住んでる方は安心だけどね。
この辺りも不審者多いし、土地柄だね。
マンション同士の関係は、それぞれあるみたいだけどね。

まあでも確かに、お父さんのいうことにも一理あるんだよね。

娘一号へ

犯罪や事件の多さは、ベットタウンの宿命です。
社会の安全な暮らしは、オートロックや監視カメラではなく、人間同士の信頼関係の蓄積でかなえたいものですな。
何かあったら頼める近所のお友達をたくさん作って下さいね。
遠くの親戚より、近くの他人というしね。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。