

稲刈り終わる

10月3日

20101003a.jpg

天気予報で明日雨が降るというので、ここだけの話だが地区の運動会をさぼって今日稲刈りをする。
バインダーのトラブルもなく、無事終わる。コナギに勝った稲は今までで最高の出来。もしかしたら畝どりかも。

右側に立っている稲はモチなので、今年の年末は新規就農の若者たちと大餅つき大会をやりたいものです。


20101003b.jpg 

ウチの山の神と手伝いに来てくれたナオ君


この辺りでも段々農協や個人のコンバインに刈り取りを頼む農家が増えて来て、ハザを立てて稲を干す風景が少なくなってきました。

順調に行けば今月の終わりには脱穀して新米が食べられます。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~餅つき大会なんて楽しそ~!!
稲作は小学校5年の時、学校でつくりましたが、大変だなぁと実感しました。
実家の方は平地が少なくお米農家は殆どいません。うちはいつも市田の親戚から買っていましたが、一人暮らしをはじめた頃、はじめて買ったお米は安いせいか、パサパサしてそれまでと全然違いショックでした。やっぱり美味しいお米は幸せを感じますね(^^)稲刈りお疲れ様でした!

新米が食べられるなんて、こういうときこそ農家の娘でよかったって実感(笑)

娘二号へ

ごめん、新米ではありません。稲刈りが終わったばかりなので、新米はこの次ね。

No title

お三方ともお疲れ様でした!
はぜにかけた稲が美しいこと、美しいこと。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
