スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落海英二君偲ぶ会に出席

10月17日

郵便局時代の仲間で、この夏に北アルプスで亡くなった落海英二君の偲ぶ会が東京であり、日帰りで参加してきました。

彼とは70年代の後半から、私が郵便局を辞める90年の年末まで、職場は違っていたが同じ多摩地域の郵政の活動家集団の一員として、10数年間共に活動してきました。

偲ぶ会は、吉祥寺のホテルの大宴会場を借り切って行なわれ、ご親族をはじめ、彼の人柄の良さもあって100人くらい集まり故人を偲びました。

故人を偲ぶ仲間の挨拶を聴いてていて(私も挨拶しましたが)感じたのは、人は何を言ったかではなく、何をやったかで価値が決まるということでした。

組合運動をしていた若い時は、明晰な情勢分析をし、運動方針、組織方針を立て板に水の如く話す人間を見て、すごいなと思ったものですが、そうした人は、客観情勢が厳しくなるといつの間にか運動から離れたり、前に言ったことと反対のことを言ったりして、あれっと思うことがよくありありました。
口のうまい人間は、信頼できないというのが私の教訓です。

落海君は、議論をしていても口数の多さで相手を論破するという性格ではなく、あーだこうだとくどくど言わず、大勢に流されず、しかしやることはちゃんとやるというタイプでした。

文章を書くのはうまく、好きな映画の評論はなかなかのものでした。

この世ではもう彼に会えないというのはとてもさみしいものです。

合掌

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。