スポンサーサイト


いよいよ明日は大芋煮会(収穫祭)

11月11日

私の中ではこの秋最大のイベントである芋煮会(収穫祭)が明日開催されます。
参加は阿智村の新規就農者、有機農業者を主体に、彼らに関わってきた役場の職員、普及センター、農業委員さん、近隣の長野県有機農研の仲間、将来の取引先になるであろう流通などなどいろんな人たちが参加します。
また清内路地区からの参加もあり、農協の担い手係の方のも声をかけました。
参加者が友達を連れてくるかもしれないので、30~40人くらいが集まるかもしれません。

阿智村・新規就農・有機農業をキーワードに多くの人が集まれば、そこからまた何かが生まれるような気がします。
新しいことは人と人とが出会うこと、そして生じるカオスの中からしか生まれてこない、というのが私の信条で、明日の会がそうした場になればいいなと思います。

さて、明日の会はどうなるか。

waiわい公園の管理棟で午後5時集合でやります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日いきま~す。
午前中は雨でしたが、晴れ間がみえてきた!いい天気になるといいですねぇ

HARAさんへ

芋煮会への出席ありがとうございました。
またそのうち楽しいことやりましょう。

でも、少し上かと思っていた地元の農業委員さんが私よりも四歳も若く、結果出席者の中で私が一番年上だったのにはちょっとショックでした。

市川さんへ

大丈夫です!市川さんは若いです!
私ブログとかやり方わかりませんし(^^;
奥様が話しかけてくれました。
とても、穏やかで女性らしい素敵な方ですね。
市川さんのことすごく思っているのが伝わってきました。

片づけまでいられず申し訳ありませんでした。準備から幹事お疲れ様でした。
あんなに若い方たちが就農で阿智に住んでおられることうれしく思いました。
でもああして、集まったのは市川さんの人望だと思います。さすがです。
また、何か!しましょうね(^^)誘っていただいてありがとうございました!
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
