スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬収穫のハウス野菜

11月22日

来月中旬くらいには露地の野菜が終わるので、その後、冬の間中青いものを切らさないようにするためにハウス内に葉物を作っています。

20101122a.jpg  水菜とタ―サイ



20101122c.jpg  べたがけのの下はタ―サイ、山東菜、小松菜



CIMG1015.jpg  ハウスの中にある大岩

じゃまなのでハウスを建てる時に掘ったのですが、富士山型の下の方が大きい岩で、重機で掘らないと撤去するのはとても無理なのであきらめました。
日本中探しても、ハウス内に岩があるところはないでしょうね。

ここが畑になる前から存在していたものなので、守り神と思って拝んでいます。
まわりにはこのようなたんぼがいくつかあって、持ち主によってはそのままにしたり、重機を田んぼに入れて撤去したりしています。
地面に突き出た岩はなくても耕盤が硬い岩ででこぼこ状態なので、どこの田んぼも代掻き時期になるとトラクターのロータリィが岩を蹴飛ばしてゴンゴン音をさせます。
私はそれでトラクターを一台パーにしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。