スポンサーサイト


今週の本

11月28日

夏の間は朝早くから暗くなるまで畑にいて、家に帰ると135円の偽ビールを飲みながら夕ご飯を食べ一日が終わる生活が続いて、本を読む時間も気力もないほど畑一途の生活です。


20101126c.jpg


今は昼の時間が短くなり、その分夜が長くなったので、夜の集まりがなければたっぷり本が読めます。

今週の本は、宇宙の果てについて、自分の頭の中で全くイメージが出来ないし理解が出来ないので、数学や物理学の理論からそれを実感するしかないと思い、こんな本を読んでいます。

若い時に、一応原子物理学とか量子力学の単位を取ったのですが、殆ど授業には出席しなかったので、何も身についていません。二冊を同時並行で読んでいますが今のところ内容は何とか理解できています。だんだん内容が難しくなってきているので、最後まで投げ出さずに読めるかどうか。



20101126b.jpg 

宇宙や物理や化学のことと同時に、今週は外務省のラスプーチンといわれた刑事被告人佐藤優週間です。 3冊とも佐藤優関係です。

冷徹な現実主義者に見える佐藤優ですが、本を読むと彼の生き方の基軸はキリスト教への信仰であり、とても人間的で魅力を感じます。インテリとはこういう人のことをいうのだろうなと思いました。

本の中で、官僚は国民を愚かな存在だと思っている、国会議員はそんな愚かな人間が選んだものだから、国に責任を持つのは我々官僚である、みたいなことを書いていました。やっぱりそうなのか、権力の中にいた人間の発する言葉は説得力があります。

『私のマルクス』はまだ途中ですが、読んでいて私ももう一度ギリシャ哲学から始めて、カント、へーベル、マルクスと順を追って読み直したくなりました。

十代でマルクスを読み始め、『共産党宣言』、『空想から科学へ』、『経済学・哲学草稿』、『ドイツイデオロギー』のあたりで理解できなくなり、自分の日本語の理解力のなさを棚に上げて、翻訳が悪くてわからんと、『資本論』に到達するはるか前でマルクスをあきらめました。
へーゲルも、ちょっと読んで、センテンスがあまりに長く理解できないのでやめました。カントは本を買っただけで、読みませんでした。 マルクスもヘーゲルもカントもみんな薄いセロハン紙のカバーが付いた岩波文庫のものを買いました。

当時マルクスは、革命の思想の一つとして読んだのですが、そのうち革命は西洋思想としてのマルクス主義によるものだけではないということに気づき、安藤昌益や秩父事件を入り口として民衆史を研究していた色川大吉を読むようになって、マルクスを読むことはなくなりました。

マルクスを理解することなくマルクス主義者にはなれないので、私はマルクス主義者にはなりませんでした。何でもそうですが、中途半端な理解でナントカ主義者になると、まわりが見えなくなってしまいます。

あれからもう40年たって、日本語の理解力は衰える一方だと思いますが、すべての学問は、無から突然新しいものが生まれものではなく、古いものを否定するにせよ発展させるにせよ前の時代の影響を必ず受けているので、ちゃんと理解するには時代を追って読んでいかなければならないということがわかりました。

若い時はマルクスが一番流行っていたので読む順番が逆だったのです。

古代からの哲学で読むべき本は大体本棚にあるので、冬の間もう一度歴史を追って読み直したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

男の子の躾け方、ちょっとキニナルw
読み終わったら内容教えてね。

最近は色んな哲学書に解りやすい訳が付きだしたようだけど、
お父さんの若い頃の本を読むと、難しい。
確かにセンテンスひとつにページの1/4位が割かれてたりして、閉口した覚えがある。

ブックレビューなんかもブログに載せて、カテゴリーも作ってみては?
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
