

大根を全部収穫

12月17日

遅れに遅れていた大根や白菜、キャベツの収穫、保存にやっと取りかかりました。
大根はこれで全部終了です。前に保存したものと合わせて約150本。今年は皮が赤い大根も作りました。
「おでん娘」という水分が多く,煮るとすごく柔らかくなる大根も作りました。畑に置いておいてもす入りや裂根が少なくいい大根です。


20101216f.jpg
 



白菜は、今朝-6度まで下がったので真ん中まで凍ってしまいました。

ハウスの中で乾かしたあと、新聞紙に包んで縦に段ボールに入れます。
凍らないくらいの低温で温度変化の少ない所に保存しておけは春まで充分持ちます。
私は、たくさん保存するので、出荷場に毛布を何重に掛けて置いておきます。

今日は時間切れで全部収穫できず。
20101217b.jpg 

白菜は全部で500株くらい作りました。
いつもの年であれば、けっこうな数不結球が出るのですが、今年は株間を広げて45センチにしたら殆ど結球しました。
また、白菜を作った畑は荒廃農地復旧一年目で、10年近く前まで牛フンの捨て場だったので、肥料がたくさん残っていたのでしょう。  

20101217c.jpg 

不結球の白菜をシーチキンで炒めるとすごくおいしいです。調味料は醤油だけ。
また、春先のとう立ち菜は絶品です。アブラナ科は春になるととう立ちして全部たべることができますが、私は白菜のとう立ち菜が一番美味しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

市川さんへ

“おでん娘”おもしろい!!
皮が赤い大根なんてみたことありません。興味深々!
清内路の「あかね」みたいですね。
でも大根なんだぁ味は普通の大根とちがうのかな??

HARAさんへ

おでん娘はみずみずしく、煮るとすごく柔らかくなります。
赤い大根は清内示路カブみたいに甘酢漬けにするといいみたいですね。実はまだ食べていないのですが。

No title

お陰様で、息子が大根好きになりました。
お父さんの大根しか食べていません。
好きなレシピは、ほうれん草と白身魚のみぞれ汁です。
今度は煮物も与えてみます。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
