スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日からスキー場勤め

12月30日

もう今年も終わるというのに、畑の片付けも漬け物つけるのも年賀状出すのもまだですが、今日から村内の治部坂スキー場にアルバイトに行き始めました。
足りない農業収入を補うため冬の仕事にスキー場に行き始めてからもう7~8年くらいになります。その前は土方に出ていました。

去年までは冬のアルバイトに精を出して、それなりに稼いでいましたが、今シーズンは正月と土日祝日しか行かないようにしました。それで収入が減れば、その分出費を少ない生活すればいいやと思ったのと、この冬の間に残り人生の計画をじっくり考えたいと思ってのことでした。


20101230a.jpg 私のスキー場の定位置第二リフトから


20101230b.jpg 

ここのリフトは日本のスキー場の中でも降りるのが指折りに難しいそうです。


20101227c.jpg 降雪機

天然雪と人工雪で積雪量はバッチリです。
全面滑走可なので自由に滑れます。



27日はなおくんの家でみんなで餅を搗きました。
黒米と、普通のもち米の七分搗きにキビを入れたり、あんこや大根おろしや納豆で食べました。
鏡餅も作って、うまい日本酒も飲んで一日楽しく過ごしました。

20101227a.jpg ひでももが仲良く餅をついているところ


20101227b.jpg 

西日本人と東日本人がいるので、丸餅とのし餅にしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お餅いただきました。美味しかったです!ありがとうございました。
ホントは行きたかったのですが・・・残念です。
丸餅と四角餅があったのはそんなわけがあったんですね^-^

HARAさんへ

私は東京、相棒は京都の出身なので毎日異文化交流です。
30年以上一緒に暮らしていてもまだ文化の違いから理解できないところもあります。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。