スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトの種

1月29日

通販で注文していたトマトの種が届きました。
種の殆どは地元のたねやさんで買っていますが、トマトの種だけは昔から種苗会社直接の通販で買っています。

今年作付するのは大玉トマトは
・麗夏
・マイロック
・サンロード


20110129a.jpg 

いつも作っている自然農法センターの南桜2号は、注文する時に古い種だったらいりませんと言ったら送ってきませんでした。

ミニトマトはアイコだけ。イエローアイコは味はいいのですが、盛夏の時から割れがひどく、作り方の問題もあるのかと思って種苗会社に聞いたら、品種自体が割れやすいということで止めました。
その代わり、割れにくいということで、黄色系は中玉のシンディーオレンジにしました。


トマトは500本植えますが一番の稼ぎ頭で、失敗は許されません。私の畑は排水不良でおまけに地下水位が高く、トマトにとっては条件が良くありません。
夏になって高温が続くと、ナス科最大の強敵である青枯れ病が出てしまいます。毎年だましだまし作ってきましたが、いよいよ本格的に対策をとらないと安定して作れないようになってしまったので、今年から接ぎ木することにしました。
台木はブロック。1000粒で12000円、痛い出費です。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。