スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「行ってきました」と「いただきました」

2月10日

今日昼間、畑にいたら学校帰りの小学生の姉妹が元気に「行ってきました」と挨拶をして通り過ぎて行きました。
私も「おかえりなさい」と挨拶を返しました。

長野県では、「行ってきました」と言います。また、ご飯を食べ終わった時は「いただきました」と言います。

長野県に住んだ最初の頃は、この言葉を聞くと何か変な感じがしましたが、長野県民になって20年以上たった今では自分でもこの言葉を普通に使うようになりました。

小学の時はみんな挨拶してくれますが、中学、高校に通うようになるとおじさんにはだんだん挨拶してくれなくなります。今日の姉妹は大ききなっても挨拶してくれるでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
私の地域でも子供たちが元気に挨拶してくれます。
先に挨拶されて、恥ずかしく感じた時がありました。
「いただきました」は、「ごちそうさまでした」より良い言葉ですね。

大鹿の時言ってた!
東京来てから、最初はすれ違う人に挨拶しないのが不思議だったな(笑)
今は挨拶したらお年寄りは返してくれるけど、中高年くらいまでは怪しい人に映るらしい。

風の谷のスナフキンさま

柔らかな飯田弁大好きです。

中信、北信と北に行くほど、気候の影響か言葉がだんだんきつくなるような気がします。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。