スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ゲバルト時代』

2月17日

20110210c.jpg

本屋の本棚で、帯の 『ガス弾、警棒、火炎瓶、ヘルメット・・・・・「70年安保」闘争の貴重な証言!』 に目がとまり思わず買ってしまった。

当時の運動の指導者による活動記や運動論は珍しくないが、この本の著者は高校で運動に参加した下っ端の活動家で、著者の極私的体験が当時の全体状況とどう絡んでいくのか面白そう。

私があと2~3年早く生まれていたら、ガス弾、警棒、火炎瓶、ヘルメット・・・まですべて経験していたかもしれない。
残念ながら?少し遅くこの世に出てきたことで、私の世代は60年代末の騒乱の時代が終わったあと青春を迎えた「シラケの世代」。まだ残り火がくすぶっていたので、ガス弾・・・ヘルメット・・・までのいくつかは経験したが。

60年代末に大暴れして、その後さっさと就職して企業戦士になった少し前の世代に対して私の恨みは深い。
『転向』というにはあまりに軽い変わり身の早さ。

定年退職期を迎えた今、団塊の世代は社会の再生のために残りの人生を捧げてほしい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。