スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初釣り

2月25日

地元下伊那漁協の渓流釣りの解禁日は2月16日だが、いくら魚の顔が見たいからといって雪の中で竿を振るのは嫌なので、寒さが緩んできた今日になって竿を出した。

自分の畑から〇分の竹がかぶったC級河川に入る。この川は放流がされていないので、すべてが天然魚。
ミチイト1メートルくらいの提灯釣りで面白くないが、水量が多い時は25cmオーバーが出て、尺も夢ではない。

餌はミミズで、最初アマゴが出て、次にイワナが釣れたが小さかったので川に戻す。
毎年のことだが、この川の魚は2月でもサビていないので、早くから活性化して餌を食べているのだろう。

来月になって、まだ熊が起きださないうちに、少し上流に行ってヤマトイワナに挨拶に行こう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。