スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種じゃが芋購入

3月3日

南の暖かい地方ではそろそろじゃが芋の植え付けが始まっていますが、信州でじゃが芋を植えるのがまだ一カ月先の4月初旬になります。



20110303a.jpg



昨日、種やさんに注文していたじゃが芋の種芋を引き取りました。
今年作付するのは出島10kg、大白15kg、メークイン5kg、アンデス赤5kgです。
サイズは全部Sで、切らないで丸のまま植えます。前は同じキロ数でも個数がとれるのでMやLを切って植えていましたが、植え付け後に雨が続くと腐ってしまうので、最近は切らないで植えるSサイズにしています。

収量の目標は種芋の10倍の350kgです。肥料設計、天候、芽欠き除草などの中間作業管理がすべてがうまくいけば目標は軽くクリア―出来るはずですが、なかなかそうはならず、雨が続いて種芋が腐ってしまった年には5倍にもならない時があり安定して作れません。


20110303b.jpg  購入種芋には国の検査票が貼ってあります

去年までは、三分の一は前の年に収穫した芋を種に使っていましたが、買った種芋に比べて収量が落ちるので、今年は全部購入した種芋を使います。

これから一カ月間凍らない所に保存して、その後浴光催芽といって広げて太陽にさらして芋を緑化させることをしてから植え付けます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。