スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青色申告

3月4日

20110304b.jpg 白銀の中央アルプス南部


やっと青色申告の事務作業を始める。 青色申告で貸借対照表まで付けると65万円が控除になるので、出荷農家はやった方が断然得です。ただし、一度始めたら途中で止めることはできないので、最後まで青色申告を続けるという覚悟と準備が必要です。

本当は取引を日々記帳記帳しなくてはならないのだが、毎度のことで申告日間近になってあわててやる始末です。反省!


20110304a.jpg

白色申告から青色申告に変える時に、ソリマチの農業簿記ソフトを使ってパソコンでやるようになりました。エクセルや普通の会計ソフトでも出来るのですが、ソリマチノ農業会計ソフトは農業専門なので使いやすく、もう何年も使っています。

今はバージョン8で、始めた時は5プラスというバージョンでした。その時の値段は確か4万いくらかで、今のV8は63000円もします。

一度これで始めると発売元のソリマチが毎年儲かるようにできているもので、年会費が5千いくらか、会費を払い続けているとバージョンが変わる度に1万5千円を払って最新版を買うことになります。

会計ソフトは、簿記の知識がなくてもちゃんと数字を入れていけば自動的に申告書を作ってくれますが、最低でも仕分けの仕方を知り、勘定科目の貸方、借方の知識くらいは知っていないと貸借を逆に入力してしまうこともあり、とんでもない申告書が出来てしまう恐れがあります。

私は、飯田のコンピューター専門学校で開かれた簿記3級資格修得のための夜間短期集中講座に通って、簿記の基礎を勉強しました。

今日から3日くらい家に籠って、一年分の領収書を勘定科目別に仕分けしてパソコン上の帳簿に打ちこみ、一つ一つの出荷金額と収入金額を入れ、預金通帳から農業関係の記帳を拾い出て記入したり、頭の痛くなる仕事をしなければなりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎年お疲れ様です。
今度は税務署に呼ばれないとイイネ。

そういえば今更だけど、気がついたらブログ開設して1年以上経ったんだよね。
おめでとう!!!

娘一号へ

丸一日半かかり、終わったところ。
今、午前一時半、やれやれ。
今年は早く終わった。

No title

ほんとやれやれだね(*´ω`*)
そういえば以前は何日もかかってたね。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。