スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青色申告終わる

3月7日

所得税の青色申告終わる。
農業所得の決算書では、農業収入は微減、その分交付金など雑収入が増えて、総収入はほぼ前年並み。
農業収入が減った分以上経費が減ったので、収入から経費を引いた所得は、前年より増えました。つまり、収入は減っても利益率が上がったということです。

経費のたくさんかかる農業は、いくら売り上げるということも大事ですが、経費を節減していくら残すかということのほうがもっと大事です。

生活の仕方の違いもありますが、1000万円売り上げても経費がかさんで食えない農家がいる半面、100~200万円台の売り上げでも経費をかけず専業でやっている農家もいます。

私の場合は、宅配便で野菜を送っているので「荷造り運賃」と、点在した畑を軽トラで毎日回っているのでガソリン代などの「動力光熱費」が経費の多くの部分を占めるために、なかなか経費を減らすことができません。収入の3分の2くらいは残したいのですが、青色申告の特別控除を除いて、毎年収入の半分以上が経費で消えていってしまいます。

農業収入の他に冬期のスキー場の給与所得があるので確定申告も同時にして、源泉徴収された所得税が還付されることになりました。

税金の申告が終わると、ひと山越えたようでホッとします。
あとは去年みたいに税務署からの呼び出しがありませんように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。