スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿智村の新規就農者=半農半X

2月13日

有機農研の大会のテーマは-「百者百様」有機農家-でしたが、阿智村の新規就農者の場合はそれそのものです。今は週2日アルバイトをしながら極小羽数の自然養鶏で生計を立てる人、川口由一さんの自然農を学びながら畑を耕して自分の生き方を模索中の人、10年以上放置された荒廃農地を復元し、いずれは農家民宿開業を目指す夫婦、最初から明確に専業化を志向して就農した人、牧場で働きながら田舎暮らしを楽しみたい夫婦、そして住む家も決まり、自分の食べるものは自分で作りたいとこの春移住してくる女性。まさに百者百様です。

阿智村のようにまとまった農地が少ない所では、専業としてやっていくのは難しいといわれてきました。実際、効率化や大規模化による規模のメリットが活かせない中山間地では、専業から自給農園まで様々な形の農業の形態が混在しています。半農半Xそのものです。

また一方、大会の中で明らかにされたように、100万円そこそこの農業所得で楽しく生活している農家が下伊那では何人もいます。農業専業は難しいとされている下伊那でも、暮らし方次第では専業でやっていくことは難しくありません。専業といっても、1000万円稼ぐ専業から100万円で満足する専業までこちらも百者百様です。

いろんな形の農家が地域に混在していてこそ地域は面白いし、外圧に対する対抗力は強いのではないかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。