スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張るのは我々だ

3月19日

今日、畑仕事をしながらラジオの震災特集の番組を聴いていたら、「今頑張るのは震災の被害を受けていない側の人間だ」という意味のことを言っていました。

この言葉は、今何もできない自分に歯がゆく、情けなかった私の胸にストンとおちました。
田んぼで米を作って、秋になったら被災地に届けることにしましたが、たかが何俵かの米を送ったところで、それは今何もできないという心を落ち着かせるための自己満足に過ぎないのではないかと思い始めてました。

でも、今日この言葉を聴いて、たとえ少しの米であってもその分だけは被災地の役に立つ、自分は農家なのだから、米や野菜をいつもの年よりもたくさん作ることがやるべきことだと確信しました。

畑を耕す、種をまく、苗を植えるという百姓本来の仕事を、今年はいつも以上に励むことにしました。

戦後最悪の事態に直面して、被害を受けていない地域が、総力をあげて被災した地域を支援する、ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために、という共生の理念を実現するのは今だと思いました。



被災者の皆さんの明日が、今日より少しでもよい日になりますように。
祈りをこめて、思いをお届けします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の記事を読んで、あなたの子供で良かったと心底思いました。
自信を持ってください。

娘一号へ

我欲のみで生きてバカ都知事を反面教師にしながら、自分の子供や天に恥じない生き方をしたいものです。

No title

自分にしか出来ないことを見つけられたお父さんを誇りに思います。

娘二号へ

アリガトね、ほめられると嬉しいものです。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。