スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規就農希望者

2月15日

CIMG0013.jpg

今月1日に播いた鍋用ネギです。発芽したてはまだこんなに頼りないのが、あと二カ月して畑に定植する4月中旬には20センチくらいの立派な苗になります。来月になったら温床から出して冷床で育てます。


今日、有機農研の大会に参加して就農先として阿智村に関心を示してくれたご夫婦が、4カ月の赤ちゃんを連れて役場を訪ねてくれました。役場の担当者と空き家を見に行ったり、私の畑を見てもらったり、若い衆のよきアドバイザーでいろいろ世話をしてくれている方のところに行って話をきいたり、パネラーのヒデ・モモちゃんの家に行ったりしました。

雨の中、南アルプスや中央アルプスの景色は見えなかったのは残念でしたが、今日の中で空き家の新たな情報が集まったので、また近々阿智に来てくれることになりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とつぜん記事とは関係ない内容ですいません。

私は個人で飯田下伊那に関係したブログのリンク集を作っておりまして、こちらのブログのリンクをさせていただきましたので連絡させていただきます。(もしリンク削除を希望されるようでしたらリンク集のサイトの「お問い合わせ」等から連絡いただければ削除いたします)
飯田下伊那のブログリンクサイト「フルーツカクテル」
http://iidashimoina.com/
(なお、このコメントはリンクさせて頂いている報告のコメントなので削除してもかまいません)

有機農研の講演会聞いてきました。最後まで参加したかったのですが用事があったので、パネルディスカッションや懇親会は参加できませんでした。
私は農業とは関係ない生活していますが。半農半Xと言いますか、農のある生活。惹かれますねぇ。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。