スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石巻現地報告

3月30日

20110330c.jpg  春白菜の定植

春に作る白菜は浅漬けにしたり、サラダにすると爽やかな美味しさで、冬に食べる白菜とは違ったものがあります。
春早く作る時は、春作専用の極晩抽のものを選ばないととう立ちしてしまうので要注意です。この品種はサカタ種苗の彩黄です。この品種にしてからは、とう立ちすることはほとんどなくなりました。
マルチに植えて、穴あきのビニールトンネルをかけて保温します。


日曜日に飯田を発ち、翌日被災地の宮城県石巻に入ったはじめ農園さんから報告がありました。

遠方からのボランティアは、まだ衣食住持参の自己完結型の人しか受け付けていないそうです。

はじめさんたちはテントを持参していて、そこで寝起きしながら、孤立している個人宅を探して、救援物資を配って回っているそうです。
みんなの想いをこめた寄せ書きの布は、避難所の玄関に貼っていただいたとのことで、こちらの気持ちが皆さんに伝われば嬉しいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。