スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ始めました

先月57歳になった中高年有機農業ファーマーです。ブログを始めるにあたり、少しだけ自己紹介します。

東京生まれの東京育ちですが、20年以上前、当時ソ連のチェルノブイリ原発の爆発事故で、この世界の終りの始まりを感じました。そして選んだ生き方は農的生活で、有機農業で生きていこうということでした。90年の年末に東京を出て、長野県の大鹿村に新規就農しました。いのちの危機がそうした決断をさせたのだと思います。それからいろいろありました。大鹿村から阿智村に引っ越しもしました。当時小学生だった2人の娘も巣立ち、人生の折り返し点を過ぎ、次の世代に何を伝え、何を残すかと考えていたところ、わが阿智村に20代の新規就農者が相次ぎ、彼ら、彼女らに刺激されてブログを始めることになりました。

それまでは畑のお友達と言えば70代、80代で私が一番の若手でしたが、若い人たちと交わるようになって、パソコンはやっていてもキーボードもろくに打てず、デジカメは持っていても写真の加工はしたことのない根っからのアナログ人であった私が、ブログだけではなく農園のホームページも作ろうという気になりました。
最初は字だけのブログですが、そのうち阿智村の風景や畑の写真も載せるようにします。ご期待ください。

今日は一日降りでした。畑の仕事を休み、私も加入している長野県有機農業研究会の年に一度の大会が来年2月6~7日に阿智村のとなりの飯田市で開かれることになり、その広報のため近隣の平谷村と根羽村の役場に後援を依頼しに行ってきました。
大会の詳細は、まだどうしたらリンクを張るのかやり方がわからないので、「長野県有機農業研究会第30回大会ブログ」http://yuukitaikai.blogspot.com/で検索してみて下さい。


夕方、本屋さんで「初めてのブログ入門」という本を買ってきて、知識ゼロから始めてここまでたどりつきました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

覗きにきた

v-308ブログ開設
まずは開設おめでとうございますe-405
日進月歩で向上する我が父の知識とスキルには、娘ながら脱帽しています。

東京を出たくないと駄々をこねてから早20年以上経ち、
これからの時代に適ったあなたの生き方が解ってきました。

今後も、子供達が安心して口にできる食材を手に入れられることが、
どれだけ贅沢かつ自然で、また理に適っていることか、ネット上でもどんどん教えてください。

また覗きにやってきます。
まずはお祝いと挨拶まで(*´艸`)

携帯からコンニチワ

娘一号より教えてもらいましたヨ。

よくわかんないうちに長野に来て、環境の違いに苦戦したけど、それも今思えば大自然の有り難みがよくわかる。
それにあの小さな村にいたからこそ世の中の大きさが今身に染みてるし。
東京に出てきて初めてケーキを食べた時、一番びっくりしたのは苺のマズさ。薬品の味がもろに伝わって本当に驚いたと同時に、お父さんの作る野菜の味がどれほど美味しかったんだと思った。逆に言えば人参の味が濃すぎてニガテだったりして(笑)
今の子供達が野菜の味をよく知らないでいるのはもったいないよね。ジャガ芋の花が白いとか、種じゃなくて種いもなんだとか、虫が食べる野菜は美味しいとか、知らなくても生きてはいけるけど口にしてるモノに色んな素晴らしい過程があるって、畑見て土触って、知るだけじゃなくコンクリートばかり見てる人達にぜひ感じてほしい。

早くアップした写真が見たいですな。

ブログOPENおめでとうございます!!

阿智村に引っ越してきてから3ヶ月弱が経ちました。市川さんの人柄やユーモア、技術、真面目さ、とても勉強になります。

僕のブログをリンクしていただき、ありがとうございます。さっそく、市川さんのブログをリンクさせていただきました。更新楽しみにしていますよ~v-221
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。