スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渓流釣り解禁

2月17日

16日は待っていた地元下伊那漁協の渓流釣り解禁の日でした。山での猟期が終わって次の日が解禁日です。

私はテンカラという毛バリ釣りが好きなのですが、ここ数年は解禁になると餌釣りもやるようになりました。畑のすぐ下が川で、ミミズを餌に竿を出すと必ず岩魚やアマゴが釣れます。昨日さっそく竿を出しました。

CIMG0020.jpg

テンカラ釣りは日本古来の毛バリ釣りです。最近は道具に凝ってお金がかかる西洋式毛バリのフライ・フィッシングが流行っていますが、テンカラ釣りはフライに比べて必要最小限の道具であまりお金をかけずに行なう釣りなので、私たちビンボー人には最適の釣りといえます。山吹の花が咲く田植え前から始まり、9月末日の禁漁まで、畑の帰りに夕飯のおかずの岩魚やアマゴを釣って帰ります。これも半農半Xの一つの形でしょうか。いいえ、ただの道楽です。


昨日は夕方から松川青年の家で大会の最後の実行委員会があり、一年近く準備してきた実行委員会は解散しました。結局、実行委員会で把握した参加者は241名でした。会始まって以来の参加者の数だと思います。
参加者へのアフターフォローを決め、次回のためにきちんと反省点をまとめました。その後は、御苦労さん会をやり、夜中まで話に盛り上がりました。
CIMG0018.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。