スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二回目のキューリの鉢上げ

4月24日

20110424b.jpg  アケビの花


20100424a.jpg 

2回目のキューリの鉢上げ。品種はタキイのシャキット。四葉系のF1種で、普通の四葉系よりも長さが短い。四葉キューリは主枝に着く雌花が少ないのですが、シャキットは50%近く雌花が着き、子ヅル、孫ヅルへの着果が極めて良いので、四葉系キューリの中では収量は抜群です。

来月の中旬、霜の心配がなくなってから露地に定植します。

20110424c.jpg 

晩生の長ネギの種をまきました。品種は「元晴晩生」。
収穫は来年の5月~6月です。種を播いてから収穫まで一年以上。この時期のネギは、普通は坊主が立って収穫できないので貴重です。晩生種としては、他に晩生塩原などがありますが、元晴晩生は分けつ数が少ないということで、この品種を選びました。

ネギ用の220穴のペーパーポットに2粒播きします。育苗期間が長いので、育苗箱の底面に少し土を敷いてからペーパーポットを展開して更に土を詰めました。


ツイッタ―を始めたので、原発関係と被災地支援関係の記事はこちらの方にシフトしています。
右横のプロフィールの下に私のツイッタ―を貼り付けています。

「follow me on Twitter」というところをクリックすると、私のツイッタ―のページに行くことができます。毎日更新していますので、よろしかったらこちらの方もご覧下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもお父さんの活動力にはビックリさせられまっせ。

ゴリラかわいぃじゃねぃか(´Д`)

娘二号へ

チェルノブイリ後に原発を止められなかったのがくやしい。
その結果が今である。

浜岡は何としても止めるぞ!
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。