

浜岡原発3号機7月運転再開の意向

4月29日

20110429b.jpg 

一本の花桃の木です。
白から赤までいろんな色の花が咲き分けています。


中部電力は昨日、定期点検のために停止中の浜岡原発3号機の7月運転再開の方針を発表しました。一応、地元同意が得られることを前提としていますが。

浜岡原発は、東海地震の震源域に建っていて、原子炉の下には活断層が走っているという、世界一危険な原子炉といわれています。


浜岡には現在5基の原発があり、そのうち1,2号機はすでに廃炉が決まり、現在は運転していません。今動いているのは4号機と5号機です。6号機の計画がありますが、こちらは福島原発の爆発事故があったので、もう新設は無理でしょう。

運転再開の理由は、夏の電力不足の懸念をあげていますが、中電自身の資料では、3号機が止まったままでも電力は足りています。http://ht.ly/4znaF

福島原発の事故があって、周辺の湖西市、牧野原市、三重県の伊勢市などの市長は、浜岡原発の即時停止を中電に申し入れました。地元御前崎市は、どこの原発立地自治体と同じように原発に経済を依存していて、原発に反対する人は少数でしたが、さすがに現段階での運転再開には反対の意思を表明しています。静岡県知事も運転再開には反対しており、そう簡単には運転再開ができない状況ではあります。

日本列島は地震の活動期に入っていて、東海地震は、南海、東南海と三連動の地震になる可能性もあり、最近の研究では、さらに西側の震源と連動して4連動になる可能性も指摘されています。

福島原発の事故を受けて、津波対策、耐震設計の見直しなど、検証し直さなければならないことがたくさんある中で、中電が早々と3号機の運転再開を言いだすのは、その奥にはリニア中央新幹線の建設計画との絡みがあるのではないかと疑ります。

リニアは、建設主体のJR東海は明らかにしていませんが、100~500kwの電力を使うといわれています。原発1~5個分の電力消費です。
南アルプスにトンネルを空け、日本の東と西を分ける中央構造線という大断層の下を通すつもりです。詳細な路線図は明らかにいていませんが、予想では、わが阿智村にも通る可能性もあります。

私は今、原発を止める運動を始めましたが、原発との絡みでリニアの反対運動も始めなくてはならなくなってしまいました。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今この期に及んで運転再開の意思表示とは、
電力会社の幹部は正気では無いですね。
止めさせなければ!

極端な主張から産み出されるものは?

Twitter経由でblogを拝見いたしました。
原発反対からのリニア反対は理解が出来るのですが、非生産的な反対意見に偏るのはいかがなものでしょうか?
リニアに反対すると同時に
リニアに替わる地域活性toolを、
また
原発反対するなら
原発がなくとも豊かな生活を営むことができる代替案を。
何かに反対をするなら、
取って代わるものを同時に応援しなければ
後世に対して無責任だと思います。

Twitterで原発のネガキャンをするのもいいですが、
最近はネガキャンに一生懸命過ぎる輩が多く中身が稀薄でイマイチな感じですね。

反対と、代替案の提案、告知・広告と支援、ここまで揃えた主張を期待しております。

No title

風の谷のスナフキン さま

いくらなんでもこの時期に浜岡原発の運転再開はないでしょう、ということで、周辺自治体の発言し始めましたね。
長野県も中電の当事県になるのですね。



774 さま

コメントありがとうございます。

ご指摘のこと、すごく大事な問題だと思います。
このテーマは、二人だけのやりとりではもったいないと思います。匿名なのでご迷惑をおかけしないと思いますので、私の独断でブログの方に書かせていただきます。
よろしくお願いします。

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
