スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃが芋発芽

5月4日

20110504a.jpg 

写真を撮ったのが夕方だったので、あまり色が出ませんでしたが毎日色が変わっていく新緑。
左の赤い木は、ハナノキ。



20110504b.jpg 

アンデス赤の新芽。
今年の春は気温が低いせいか、まだテントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)はついていない。多い年は発芽した時からびっしりついてしまいます。
無農薬でじゃが芋を作るには、このテントウムシダマシを根負けしないで取り続けることが出来るかどうかがカギになります。
発生の多い年は、とってもとっても取り切れず、最後はこちらが負けてしまいます。



20110504c.jpg 

早生で早どりする大白
ビニールを破ったばかりなので真っ白ですが、何日かすると緑色になります。発芽はビニールを持ちあげるのでわかります。発芽したらすぐにビニールに穴を開けないと芽が焼けてしまうので要注意。

梅雨がまだ明けないうちにセット野菜に使うので、これだけはマルチを使います。マルチを張っていれば、雨で土が湿っている時に掘っても芋が汚れません。



一昨日今日にかけてAさんととてもいい意見のやりとりができました。
Aさんからは二回もコメントを寄せていただき、私もコメントをお返ししましたので、よろしかったらご覧ください。

ない頭を使いすぎたので、明日は臨時休業です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。