スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定植を待つ苗

5月17日

ツイッタ―の世界から久しぶりにブログの方に戻ってきました。

この一週間のうちには色々なことがありました。
14日には浜岡原発が全ての原子炉の運転を停止しました。しかし。制御棒が入って核分裂反応は止まりましたが、燃料棒はそのままで、加えて使用済み燃料はプールに入ったままで、事故が起きる前の福島原発と同じ状態です。今地震が来たらどうなるのか、このままでは福島と同じ事態になりかねません。

世の中の原発に対する見方は大きく変わりつつあります。もう原発はこりごりというのが、世論調査の結果にあらわれてきています。
福島第一1号機のメルトダウン(炉心溶融)が明らかになり、2・3号機も同様では、という深刻な事態を前にして、もはや原発に回帰するという選択はなくなるでしょう。

脱原発の流れが出来てきましたが、そのために払った代償はあまりに大きすぎます。回復不能で将来まで影響を及ぼす被害について考えると暗澹たる気持ちになります。

東電の計画停電は原発維持のための策略で、全国的にみても電力は余っているのが明らかになってきた今こそ、次の破局を避けるために全ての原発を止めることが必要です。



 先日の日曜には、阿智村の伍和にある辻乃園で藤マルシェがありました。マルシェを主催した阿智つくりびとの会の仲間の天然酵母のパン屋さん「キッチンストーブ」のブログhttp://yaplog.jp/kitchenstove/ と、私のHPの先生のブログ http://chokuhan-mall.jp/
に写真入りで紹介されています。

20110515d.jpg

野菜を出店したのは『アイリーファーム』と『高坂農園』。私は体だけ参加。



20110515a.jpg ピーマンと大甘長


20110515b.jpg  トマト




20110515c.jpg  ナス

今週中には順番に畑に植えて行きます。


明日、田んぼの代掻きをしようとしたらトラクターが故障。クラッチがおかしくなり、分解修理する羽目に。大がかりな修理になるため、どのくらいかかるか。トホホ・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

ホームページの紹介をして頂きありがとうございます^^
つたない記事で申し訳ないですm(__)m

明日の晩に直販モールサイトのTOPページ下部にこちらのブログのリンクを貼らさせて頂きます。
(ブログのヘッダー画像をバナーとして使いますね!)

木村さま

コメントありがとうございます。
先生の講義は私のような素人にもとてもわかり易く、次回の講習会が楽しみです。
来月もよろしくお願いします。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。