スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地支援米田んぼの草取り

6月7日

20110627a.jpg 

約10人集まり、2回目の除草作業。
除草機を押し、株間と株元に生えているコナギを一本一本手取りする。
今のところ稲の生育は極めて順調です。この時期発生するドロオイ虫の発生も少なく、稲も伸び始めてきたので、あと一回除草機を通して、株元のコナギを取ってやれば、いけると思います。
秋には一粒でも多く収穫して、被災地に届けたいと思います。


20110627b.jpg 

アイリーファームの跡継ぎ。
自分の農園の田んぼの草取りのまだの中、来てくれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
草取りお疲れさまでした。
一人でやると大変ですが、大勢でやると気が紛れますよね。

除草機、2連でしかも新しいですね。
差し支えなければ、購入先を教えて下さい。

風の谷のスナフキン 様

コメントありがとうございます。

二連の除草機はアルミ製なので、鉄製の一連より軽くて楽です。楽で、一連の半分の時間で除草が終わるのが何よりですね。

除草機は別名ハッタンドリといいますが、昔の人は凄いですね。
一連の重い除草機を一日で八反押して一人前だと聞いたことがあります。私なら、半分も押さないうちにダウンしてしまいます。

お尋ねの件ですが、「日本農業システム」http://www.nou.co.jp/というネット販売専門店から買いました。
二連が、24800円、一連が18800円です。
連絡すれば分厚いカタログを送ってくれます。確か、一万円以上買えば送料が無料になると思います。
ご参考までに。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。