スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村長に面会

2月24日

朝、岡庭村長さんに有機農研の大会の後援のお礼と報告をするため、ヒデ・モモちゃんとタケちゃんと一緒に会いました。村長室で会ったのですが、村長室といっても独立して仕切られた部屋ではなく、庁舎の事務室の中のちょっと凹んだスペースです。少し大きめの机があるのと、簡単な応接セットが置いてあるだけで、少しも権威主義的なところがなく、ただ仕事をするためのスペースといった感じでいいな思いました。


阿智村は「平成の大合併」にくみせず、住民主体の自立した村作りを目指し、農業を村の「基盤産業」と位置づけています。有機農業についても理解が深く、新規就農についても独自の支援策で積極的に取り組んでいます。長野県での新規就農を考えている方は一度阿智村役場に連絡してみませんか。


昨日は、阿智村での就農を考えているご家族が先週に続いて訪れました。ご本人たちが希望している理想的な空き家が見つかり、午後からは阿智村の若い新規就農者たちに会いました。話がうまく決まればいいなと思います。


今日の農作業は昨日に続いてスナックエンドウの通路の草取り。去年の秋に草削りをサボったので、丸2日かかる。秋に一度手を入れておけば、1時間もかからない作業。この差は大きい。除草は早め早めにやることが肝要。今冬の越冬率100%。前にも書きましたが、品種はサカタ種苗のスナック753。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。