スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦発芽する

11月7日

有機農業を目指すのなら、やっぱり麦は欠かせませんね。

20111107a.jpg


去年までは中力で主に天ぷらに使うシラネ小麦一種だったのですが、若い仲間に刺激されて、かつて自分の小麦でパンを焼いていたことを思い出し、来年は昔のように自家製パンを焼こうと思い、新たに2種類の小麦をまきました。品種は、ハナマンテンとユメカオリ。

種は風呂の残り湯に一晩浸けて種子消毒しました。10月31日には種し、今日一斉に発芽しました。

昔は天然酵母で焼いていましたが、酵母を元気な状態で維持するのがなかなか大変なので、今度はイーストでもいいかなと思っています。

阿智の若い仲間がいろいろな種類の小麦を試験栽培しています。興味のある方は彼のブログをみてください。
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/



昨日は、もう30年以上の付き合いになる友が訪ねてくれました。奥さんと妻籠・馬籠観光の途中に寄ってくれたのでした。
セット野菜のお客さんでもありますが、私が東京を出てから会うのは初めてで、もう25年以上ぶりの再開でした。

出荷の途中だったので、短い時間しか話ができなかったのですが、とても懐かしく、楽しい時間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
麦は栽培に挑戦したい作物の一つです。
今年はお米に挑戦しました。来年は大豆です。
麦は、1反で何キロぐらいの収穫になるのでしょうか?

風の谷のスナフキンさま

お久しぶりです。コメントありがとうござます。
このごろは、Twitterに加えてFacebookも始めてしまいました。
でも、ブログの方も書いていきたいと思っています。

麦の収量のことですが、私は去年約2畝作って、30kgくらいでした。やせ作りにしたので平均収量と比べると少ないと思います。上伊那の転作田んぼの作り方のように、畝間を狭くすればたくさんとれると思います。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。