

「I love you & I need you ふくしま」

12月21日

私のアイデンティーの一部に福島があるとは、3・11までは思いもしなかった。
母は福島中通りの須賀川の出で、9人兄弟なので、今でも叔父や叔母、たくさんのいとこが福島で暮らしている。

私は小さい頃は体が弱かったので、毎年夏になると磐梯山周辺の中ノ沢温泉、土湯温泉などの温泉宿に一ヶ月くらい泊まっていた。

その懐かしい福島が津波に襲われ、放射能におかされた。
今、福島の人は見えない放射能の恐怖の中で、避難するにしろ、県内に留まるにしろ、去るも地獄、残るも地獄の苦難の中を生きている。

事故が起きるまでは積極的に原発を擁護してきた現知事が、それ故、起きた事態の深刻さを理解できないのか、各自治体で二ヶ所ずつしか検査しないで米の安全宣言を出したあと、農家の自主検査によって500ベクレル超の米が相次いで見つかって慌てている。
これはまさに行政の無策そのものである。ろくに検査をしないでの米の安全宣言は、かえって福島産米への不信感を増幅させることになった。

行政の怠慢の一方で、放射能に汚染された農産物の流通を防ぐために、農家の自主的判断で、自費で放射能を測り数値を公表する動きもある。市民放射能測定所も作られた。
また、比較的汚染レベルの低い農地では、除染や耕し方の工夫で、作物に放射能が移行しにくい方法で農業を続けようとする模索が始まっている。

こうした福島の人たちの努力を認めないで、ツイッターでは、放射能への恐怖から福島というだけで、問答無用で人も農産物も拒否する人が多く見られる。
彼らが本当に向かうべき相手は、事故を起こして大量の放射能をまき散らした東電であり、事故後の無為無策で、事故を拡大した政府であるにもかかわらず。

こんな時、「猪苗代湖ズ 」というグループ  http://www.inawashirokos.jp/ の『I love you & I need you ふくしま』という曲が心に響いた。
阪神・淡路大震災の時、「ソウル・フラワー・ユニオン」の『満月の夕』が多くの人たちの心に寄り添ったように、『I love you & I need you ふくしま』は、私のこころの深いところに届いた。福島へのアイデンティティーを感じさせてくれた歌である。

「猪苗代湖ズ 」にボーカルで参加しているサンボマスターの『I love you & I need you ふくしま』http://www.youtube.com/watch?v=TbP1TtTSKLI&feature=related

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この曲、事故後すぐに発表されて受け入れられたのに今じゃその鼓動を感じられないネット上の書き込みをみては、お父さんと同じ気持ちを抱いてるよ。
でもさ、それも、そういうことを発信する人たちだけが悪いわけじゃないし、問題の根幹はそこじゃないから大変だよね。まあ、気付く人が増えるのを待つしかないのかな? お父さんのような呟きが増えるといいね。
プチベール、上手く育った姿がここでみられるのを楽しみにしています。

娘一号へ

見えない放射能の恐怖は、見えないからこそちゃんと調べて実態を明らかにし、出された数値について評価する知識を得ることが、無駄な心配をしないですむことにつながると思います。
福一のライブカメラと、周辺の数値の変化さえ押さえておけば、この間の八王子のような無駄な騒ぎに巻き込まれることはないのでは。
ネットでの検証無しの情報の垂れ流しは、かえって混乱を招くことになるので要注意です。振り回されないように。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
