スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐怖の青色申告

2月27日

とうとうまたやって来ました、青色申告の季節が。というか、もうとっくにやって来ていて、住民税の申告と所得税の確定申告と一緒に村の納税相談日に提出するので、ギリギリの締め切りは3月12日。


まだ領収書や通帳などの整理を何もやっていなくて、毎年バタバタでパソコンに向かっています。農業の青色申告用の専用ソフトを使っているので計算は間違いなくやってくれますが、まず今年度の売り上げを一件一件売上伝票から拾って打ち込み、次に支出のほうは、月別に領収書を分け、それをさらに経費別に仕分けしてから打ち込み、通帳を記帳してからその取引も仕分けして打ちこみ、減価償却費の計算をしたり、今年度の品目別の販売価格を記入したり、他にも調べて記入することが山ほどあって、順調にいって2日はたっぷりかかります。


途中でソフトの使い方がわからなくてお客様サービスセンター電話すると、私のような間際になってあわてて電話する者がたくさんいるらしく、0120ではなく料金こちら持ちで30分以上待たされることはざらで、毎年もっと早くからやればよかったと反省しています。本当は日々記帳をしなければならないのですけどね。終わるといつも、あまりの所得の低さと事務作業の疲れに二重にぐったりします。


白色申告で所得税を払っている方は青色申告することをおすすめします。貸借対照表までつけると65万円が所得から控除されます。ただし、一度青色申告するとやめることができませんけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。