

復興市場と被災地支援ファンド

12月27日

被災地に行けない方のために、インターネット上ではこういう応援の仕方もあります。

復興市場    http://fukkoichiba.com/

支援物資を必要としている方に、地元の商店で物資を買って届けてもらうという応援の仕方です。お金が少しでも地域で循環することで、地域経済の再建に資することにつながる取り組みです。

私は、漁業用のカッパを購入しました。南三陸のお店で買い物し、石巻の漁師さんの元に届けられることになります。



セキュリティ被災地応援ファンド    http://oen.securite.jp/

一口10500円を出資して、再建を目指している事業を応援する取り組みです。
政治の無策で、津波被害で事業が再建できずに廃業に追い込まれた店や工場が多いと聞きます。
事業が再建できなければ、雇用は失われ、そこでの生活は困難になってしまいます。
みんなで少しづつ出資して、賛同者がたくさん集まれば大きなお金が集まります。

応援したいお店や会社を自分で選ぶことができます。私は八木澤商店しょうゆ醸造 http://www.yagisawa-s.co.jp/index.html に出資しました。


他にもたくさん被災地を応援するWEBサイトがあると思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
