

放射能を測定しました

2月28日

先週の土曜日に、家の近くの山の落ち葉と、畑と田んぼの土の放射能を測りました。
検体を持ち込んで調べたのは、隣りの飯田市に仲間でお金を出し合って作った「伊那谷放射能測定市民ネットワーク」http://rm-ina.net/の測定所です。

20120225a.jpg

ここの放射能測定器は、ベラルーシ製のATOMTEX社製のAT1320Aというシンチレーションスペクトロメータというものです。簡易計測用といいながらも、放射性セシウム134と137、放射性ヨウ素131を測ることができます。また、自然放射能のカリウム40も表示されます。
ここは高汚染地帯ではないので、地元の農産物や土壌を測定するには、この測定器で充分現状を把握することができます。

測定結果は、
・落ち葉   ヨウ素131  <5.2  1.3±4.0Bq/kg
       セシウム137 <10.7  5.2±5.5
       セシウム134 <5.2  0.2±5.0
   
・田んぼの土 ヨウ素131        23.8±5.0
       セシウム137 <2.9  0.7±2.2
       セシウム134       13.8±3.4
   
・畑の土   ヨウ素131        24.9±5.2
       セシウム137 <2.3  0±2.3
       セシウム134       16.8±5.3
(放射性カリウム40の数値は自然放射能なので省略)

この数値の見方ですが、不等号<は検出限界を表しています。±は誤差で、例えば落ち葉のセシウム137の値を見てみると、検出限界は10.7Bqなので、この場合は不検出ということになります。
田んぼと畑のセシウム137も不検出ということです。あくまでも、この測定器では不検出ということで、セシウム137がゼロということを証明するものではありません。

田んぼと畑のヨウ素131の値が出ていますが、福島原発から出た半減期8日のヨウ素131はもう殆ど存在していないので、この数値は他の元素がノイズとして表示されてしまったものです。
同じく、田んぼと畑の半減期2年のセシウム134の値が出ているのも同じ原因です。土壌ヨウ素131とセシウム134の数値は食品と違って、ノイズを拾って誤って表示されるようですので、更に詳しくより正確な値に近い結果を求めるのであれば、ゲルマニウム半導体検出器という高価な測定器で計らなければなりませんが、ここではその必要がないと思います。

この測定器で数値を注目しなければならないのは半減期30年のセシウム137です。
このセシウム137が「検出限界以下は不検出」であるので、心配はいらないと思います。

放射能のことを考える時におさえておくべきことは、福島以前にも放射能は降ったということです。
福島原発の放射能は、濃淡の差こそあれこそ、北半球全体にばら撒かれました。更に、1963年をピークとして80年まで続いた地上での核実験や、86年のチェルノブイリ原発の爆発で放出された核物質は、半減期30年のセシウム137を中心にまだ残留しています。
ですので、バックグラウンドとしての放射能は、福島以前でも0ではありませんでした。
ただ、幸いなことに、ここ伊那谷は去年の3月12~15日にかけての原発の爆発の時、風向きの関係や東に聳える南アルプスが盾となって、殆ど放射能は落ちてきませんでした。

そうしたことから、自分の田畑の土壌や農作物の測定は今までやりませんでしたが、折角、市民測定所を作ったのだから、一度くらいは測って数値を確認しておいたほうがいいだろうと思い、どうせ野菜や米は測っても数値が出ないので、放射能が出やすい落ち葉や土を測ってみることにしたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

落ち葉の数値が変です。
たぶん、あの機械だと<0.7は出ないのでは・・・と思ってツイートを探ってみたら、、、10.7でしたよ~。

あとは、肥料(堆肥)の汚染具合でしょうね。
汚染は今後徐々に広がりますので、ひょっとしたらと言うことも考えられます。まぁ、汚染が合っても薄いと思われますが。

4月を目処に新しい解析が出来るようになる予定です。土壌ももう少しはっきりとわかるようになると思います。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
