スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第58回全日本チンドンコンクール 富山

4月9日

2月中旬から今月4日までの間、宮城県女川の老人施設でボランティアに入った連れ合いの慰労と、私が前から行きたかったチンドンコンクールに行ってきました。

場所は富山市、昭和30年から続いているコンクールは今回で58回目。去年は3・11で中止になり、今年は2年ぶりの開催となりました。
ウチにとっては、一年ぶりの観光旅行です。
日帰りではキツいので、前日は高岡市泊まりでした。二人で泊まって、夕食と朝食がつき、駐車場代も入れて6000円でお釣りがきました。こんなに安くて経営がやっていけるのか心配なくらいです。

20120408b.jpg 

プロ・アマのチンドン屋が総結集し、足掛け3日にわたって行われたコンクールです。

チンドンは楽器、唄、口上、踊りなど、総合芸能である事を再確認しました。プロの芸のレベルの高さには驚きました。
トーナメント方式で行われたコンクールの最後に、参加チーム全員で演奏したチンドンは圧巻でした。


20120408h.jpg 

コンクールのあとは路上でのパレード。天気が良くてサイコーでした。
優勝した大阪のチンドン屋「政丸」。小道具を使ったチンドンが得意なよう。



20120408g.jpg 



20120408d.jpg 



20120408c.jpg 

宮城県塩竈から参加のチンドン。まだ本当なら富山まで来るような状況ではない中で、全国のチンドンの仲間に励まされて出場を決めたそうです。



20120408a.jpg 

富山市の市電。古い車両も走っていましたが、このようなオシャレな車両も走っています。
確か、富山市は都心部への自家用車の進入を減らすために市電などの公共交通機関を充実させていて、全国のモデルになっていたような気がします。
市電が走っている地方都市に来ると何だかホッとします。


20120408f.jpg 

帰路に見えた劔岳と立山。
この日は最高の天気で、劔岳の北方稜線から薬師岳まで見えました。
10代から20代にかけて山岳会で登った山です。青春の忘れ物がどこの頂上にもあるのですが、もう拾いに行く気力も体力もありません。

チンドンは子供の時から大好きでしたが、今回全国コンクールに行ってすっかり虜になりました。
また来年も行くつもりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

例のメールにはホント楽しませてもらいましたw
お囃子も電車も好きな悠に、海とともにみせてあげたいです。
チンドンなら大歓迎でしょう。

娘一号へ

例の件は部外不公表でお願いします。特に、君たちの母親にはくれぐれも内密に。

わが家はみてしまいましたが、イエッサー! 母じゃには口が裂けてもいえませぬ!
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。