スポンサーサイト


トマトの鉢上げ

4月15日

今日はトマトの鉢上げをしました。
ミニトマト2種類と、大玉トマト4種類を作っているので、間違えないようにポットの色を変えています。

ミニトマトはアイコとイエローアイコ。
イエローアイコは割れに弱いので、ハウスに作る場合は、周囲からの温度変化と、水分の進入が少ない中央部に作ると割れが少なくなるような気がします。

去年初めて作った中玉トマトは、トマトの風味がなく、ただ甘いだけのまるで果物のような味だったので、今年は作るのをやめました。消費者の欲求は、ただ甘いだけの果物のようなトマトを求めている人が多いような気もしますが。

大玉トマトは、一番味が気に入っているサンロード、麗夏、マイロック、それから今年久しぶりに桃太郎を作ります。
ただ甘いだけでなく、酸味と甘味とコクのバランスのとれたサカタ種苗のシリーズを主力に作ってきたのですが、甘味の強いトマトを求めるお客さんの要望もあり、桃太郎を導入しました。品種は桃太郎エイトです。

サンロードは味は最高ですが、少し肥料が多いと樹が暴れて収拾がつかなくなってしまうので、元肥を多く入れる作り方をする人は上手に作れません。
少肥でも充分大玉になるので、元肥ゼロで植えたほうが作りやすい品種です。
麗夏も少肥で大きい玉をつけてくれる品種です。

マイロックはこれから種をまきます。旧盆過ぎからの収穫開始を目指し、9月からの収穫量低下対策のため、少し抑制気味に作りますが、毎年あまり上手く作れません。今年はどうなるか。


20120415b.jpg 


20120415a.jpg 



20120415c.jpg 

里芋の芽出し。
ハウスに埋めて保存しておいた種芋が、今年の冬の寒さで傷んでしまったため、種屋さんから買いました。
一ヶ月ハウスに置いて芽を出させ、来月の連休明けに畑に植える予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
甘いだけのトマトはおいしくないです
トマトはちょっと酸っぱいほうがおいしいですし
マヨネーズ等を付けるなんてナンセンスです

トイプードル  さま

甘いだけのトマトなんて、美味しくないですよね。
美味いトマトは、コクのあるトマトだと思います。

お疲れ様です。

強行軍お疲れ様でした。
突然のお誘いを受けて下さり、本当にありがとうございました。
奥様と共にお体の方は疲れてはいないでしょうか。。。

トマトに限らず、甘い=美味しいという結果になります。
というのは、動物は生きるためにカロリーの高い物を摂取しなければなりません。カロリーの高い物といえば「糖分」と「脂肪分」です。
この2つを摂取すると、動物の脳では快感物質が分泌され、もっとそれを行っていたい(食べていたい)という感覚となります。これが「やみつき」というヤツです。

で、野菜の育種ですが、結局、「美味しい」というのは、上記の通り、単純に甘い物になるわけです。
本当は甘み以外の風味や食味、食感も大事なのですが、なかなかこれらを数値化して比較することが出来ないので、わかりやすい甘みとなるわけです。

これに関しては警鐘を鳴らしている方もいるのですが、ほとんど聞き入れられてない状況です。
ただ、最近は甘み以外の項目も数値化出来るようになってきましたので、選抜の段階でも甘み以外にも注目されるように鳴ってきたようです。

なんちゃって解説でした。失礼しました。。。

青見平のたまご屋 さま

砂糖と油ををふんだんに摂取することができるようになったのはつい最近のことです。
砂糖と油は、生体の維持には必要なものですが、禁断の味でもあります。
ちなみに私は、砂糖と油をふんだんに使ったドーナツが大好物です。カステラもです。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
