スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伍和の里②

3月2日

CIMG0055.jpg


伍和地区寺尾の福寿草を見に行ってきました。私の住んでいるあたりの福寿草は今が盛りですが、寺尾は少し標高が高いので咲き始めでした。福寿草は寺尾集落の田んぼの土手の何か所かに分布していて、来週になれば土手が黄色くなるくらいに咲きそろうはずです。


CIMG0051.jpg


寺尾集落の景色です。伍和地区は、南北に走る中央アルプスの南端に位置し、東の天竜川に向かっていくつもの尾根と小さな沢(地元では洞といいます)が何本も流れ、里山の典型的な景色が楽しめるところです。私は広々とした景色が広がる風景よりも、小さな尾根や谷が重なる複雑な景色のほうが心が休まる気がします。


CIMG0053.jpg



やっとオリンピックが終わりました。うちはテレビはほとんどNHKしか見ないのですが、開催期間中は朝から晩まで一日中オリンピックの番組ばかりで、定時のニュースでもスポーツコーナーのほか、一般ニュースのコーナーでもオリンピックで、終わってホッとしました。スポーツを見るのは好きですが、夏のオリンピックも入れると2年に一度のNHKのお祭り騒ぎにはうんざりです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。