スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「藤田種子」と「たねの森」の野菜たね

2月21日

長いこと作物を作って来ていても、毎年何種類かの新しい野菜を取り入れて作って来ました。
今年は、ヨーロッパの種を中心に取り入れることにしました。


20130221c.jpg  根を食べるセロリ

前にドイツ旅行した知り合いから、かの地ではセロリの根を食べていると聞いて、普通のセロリの根はとても食べられるような形状ではないので、特別な品種があるのだろうと思っていました。

種子消毒をしていない種を専門に販売している種屋さんを探していたら、大阪の「藤田種子」という種屋さんを見つけました。そこで根を食べるセロリの種子が販売されていることが分かり、早速注文しました。



20130221d.jpg  世界一辛い唐辛子

この唐辛子はテレビの料理番組で紹介されていました。取り扱い注意の危険物として栽培しなければならないかも。



20130221e.jpg  赤いルバーブ

緑のルバーブはそれほど珍しくないのですが、赤はまだ少ないようです。
ルバーブは、砂糖を加えて加熱するだけで簡単にジャムになります。酸味と甘味のバランスがいいと思います。

標高の高いところの方がよく発色するので、海抜650mの私のところではうまくできないかも。なるだけ日当たりが悪く使い物にならないような悪条件の畑で試し作りしてみます。



20130221b.jpg  

スペイン生まれの赤と白のまだら模様がきれいなナス。
去年近所の仲間に貰って食べたら、キメの細かいトロリとした食感が気に入り、作ることにしました。こちらは「たねの森」の種子です。



20130221a.jpg  赤いコールラビ

緑のコールラビは作っていますが、今年は緑に加えて赤も作ってみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。