スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AMAZONで買い物をするということ

2月24日


世界最大の通販サイトAMAZONは、日本に一円も法人税を払っていないということを知っていますか。
胡散臭い会社だと思いながらも、最近利用し始めました。しかし、迂闊にもAMAZONがどんな会社なのか調べずに、ただ検索に乗ってきたので商品を購入しました。

自分の買い物行動がどう社会に影響をもたらすのか。
車で走り大型店で買い物をすることによって、歩いて行ける地域の個人商店が潰れていっていることと、AMAZONでネット通販することは同じ問題だと思います。

ですので、AMAZONやめて、楽天にかえようという単純な問題でもないのです。
インターネットでの買い物が世界最大の通販会社に支配され、しかも利益は国内に還元されず、やがて(今でもそうかも)自分の消費行動すら決められていってしまうのは気持ちのいいものではありません。

すでに買い物は大型店とネット通販で殆ど済ませている家庭も多いのでは。
ウチもだんだんそういう傾向になりつつあります。
アップルという超巨大企業のアイフォンを買ってしまったのも、今考えれば浅はかな消費行動であり、大失敗だったと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。