スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の種まき

3月7日

スナックエンドウと、芽出ししたパプリカの種をまきました。スナックエンドウの品種は、タキイのグルメ、パプリカはフルーピィーイエロー。
グルメはほとんど分枝しないので、株間30センチだとスカスカになってしまうので、15~20センチの狭い株間にしたほうが収量が上がります。


パプリカは同じ条件で芽出しを始めたのにレッドのほうはまだ芽が出ず。去年もそうだったので、レッドのほうがほんの少しだけ時間と温度が必要なのかも。


トマトの麗夏、サンロード、自然農法センターの南桜二号、紅旬も芽出しを始める。これから毎日のように果菜類の芽出しを始めていきます。



CIMG0062.jpg

昨日、東京の八王子と埼玉の坂戸に日帰りで行ってきました。娘1号の住む坂戸のマンションの植え込みに咲いていた沈丁花です。地味ですが大好きな花です。


昔、東京の郊外で郵便配達をしていたころ(まだ郵政省の時代)、玄関先によく咲いていました。真冬の寒さに耐えながら、少しずつ蕾を大きくして、一つ一つ時間をかけながら咲かせていく密やかさは、寒さの中で配達する辛さを癒してくれました。長野ではあまり見ないので思わず撮りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。