スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の種まき

3月10日

キャベツ、レタス、白菜、ブロッコリー、ミニカリフラワー、茎ブロッコリーの種をまきました。キャベツはみさきかんらん、次からはグリーンボールに変えます。レタスはタキイの極早生シスコ、次からはトウ立ちが遅い晩柱性の別な品種に変えます。茎ブロッコリーはサカタのスティックセニョール。

 

普通のブロッコリーに比べて茎ブロッコリーのほうが断然美味しく、春と秋に必ず作ります。春作はだんだん温度が上がって虫の餌食になるので少しだけ作り、秋作は虫の心配がないのでたくさん作付します。

 

レタスは96穴のセルトレイ、その他はまだ72穴のセルトレイを使います。春作は育苗期間が長いので、秋作よりも一回り大きなセルトレイを使っています。セルトレイは大事に使って日陰に保管しておけば10年以上は楽に使えます。

 

2月の初めにまいたキャベツとレタスの苗が大きくなり、そろそろ定植時期を迎えますが、ずっと天気が悪くて畑の準備ができず困っています。春大根の畑の準備もしなければならず、晴れの日が続くことを祈っています。

 

今日は午後から商工会の今井サンから直接の指導を受けて、ホームページのトップページの中に画像を入れました。1ページめの完成まであと少し。サーバーにもアップしたので、作りかけの段階から公開して、ゼロから(マイナスから?)の超初心者がホームページを作っていく過程をみてもらうのも面白いかなと思っています。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホームページ

お疲れ様です。
よく頑張ってやっておられるのは大したものです。
きっと良いものができますよ。
楽しみにしています。
プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。