スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セロリの鉢上げ

3月12日

苗箱にすじまきにして発芽させたセロリを鉢上げをしました。今回は見事に発芽して、苗箱1箱で約400株。品種はタキイのトップセラー。コーネルや他の品種も使いましたが、今はトップセラーに落ち着きました。

2010312 (2)

 

本当は9センチのポットに鉢上げすればいいのですが、床土がたくさんいるし、置き場所も広くなってしまうので、2まわり小さなポットにしています。セロリは高温長日下でトウ立ちするので、鉢上げ後は冷床で管理します。黒マルチを張って定植すると生育後半に地温が上がりすぎてしまうので、敷きわらをします。 専門に出荷している農家はそれに加えて畝の上に灌水パイプを設置したり、スプリンクラーをまわしたりして灌水しています。

2010312.jpg 

 

ホームページ作りは2ページ目に取りかかる。トップページのhtmlファイルと2ページ目のhtmlファイルを並べて、トップページで使えるところは、2ページ目にコピーして貼り付けをするのだが、htmlファイルを同時に表示して並べる方法がわからず、今井サンにSOS。ウィンドウタブの中のチェックを外すだけのことを教えてもらう。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

市川勝彦

Author:市川勝彦
長野県阿智村で有機農業をしているオジサンです。長野県有機農研新規就農相談窓口。長野県里親農業者登録。郵政ユニオンOB。体の半分は福島人。今年新たに始めたのは被災地支援米プロジェクトと、原発を止める活動。原発が必要と思う人は、自分の家の隣りの原発が事故を起こしても甘受しますか。農村から都市を包囲せよ!

Twitter
Twitter
    follow me on Twitter
    にほんブログ村に参加しています
    にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
    にほんブログ村
    最新記事
    ホームページも見てね
    南信州阿智有機農園http://100show.jp/ 無農薬野菜販売しています
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    FC2カウンター
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。